脱素人!たったひとつの意識で上手くなる!?プロも意識している初心者が見落としがちな1つの動きとは?

こんにちは!!

リズム音痴×運動音痴@トモ

と申します!!

 

 

さて今回は、

 

 

ある1つの事を気にして

踊るだけで劇的にダンスが

上手くなる方法について

 

 

お話しして

いきたいと思います!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180705232946j:image

 

 

これを知り

実践すれば

あなたのダンスは

 

 

今すぐ劇的に

変化し良くなります!

 

 

それぐらい

簡単で、すぐに

変えられる事です!

 

 

そして、

上手く余裕のあるように

見えるダンスを踊るには

 

 

必須事項です!!

 

 

あなたのダンスから

素人っぽさを一気に

消してくれるでしょう!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180705233506j:image

 

 

逆にこれが出来ない

もしくは出来ていない事に

気付かないままで続けると

 

 

どれだけ月日が経とうと

他がどれだけ上手くなろうと

 

 

一生

素人ダンスのままです!

 

 

あなたには

経験がないでしょうか?

 

 

同じぐらいにダンスを

始めたはずのあの人の方が

 

 

"余裕があるように見える"

"上手く見える"

 

 

自分の前で踊っている

キッズダンサーが、

 

 

"いつの間にか、

急に上手くなっている…"

 

 

「センスのないのかな?」

「俺の方がステップは

上手いはずなのに……」

 

 

そんな風に落ち込まなくても

それに追いつき追い越すための

 

 

とても簡単で

シンプルな方法があります!

 

 

そして

あなたとその人達の違いは

ただそれだけかもしれません!

 

 

そして上級者は

当たり前のように

出来ている事であり、

 

 

また、いつでも

気にかけている事

でもありますので、

 

 

それ1つでダンスの

印象が変わることは

間違いありません!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706042506j:image

 

 

さて、

魔法のようなその

方法とは具体的に何なのか?

 

 

ズバリ!!

 

 

"手の使い方を変える事"です!

 

 

「スキルでも

何でもないじゃん!!」

 

 

と、ちょっと

馬鹿にしたくなるのは

とてもわかりますが、

 

 

本当にたった

それだけのことで

ダンスは変わりますし

 

 

何だったら

初心者の方ならば尚更

 

 

手まで意識が

届いてない場合が多いので

 

 

手の位置を変える

それだけの事ですが、

格段に確実に上手くなります!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706043933j:image

 

 

意識すべきポイントは2つ!!

 

 

1.脇を締めない

2.肘を落とさない

 

 

要するに手を

下げないという事です。

 

 

ここで注意をして

ほしいことがあります。

 

 

これはあくまで

無意識下で踊っている

時の、手の使い方の話で

 

 

指示のあった手や

振り付けなどでついている

手は、また別の話ですので

 

 

それは、振付師の方の

指示に従って使っていく

のが1番ベストです!!

 

 

ただし、手の指示は

特にないような場合で

ステップや動きのみの指示や

 

 

フリースタイルで

踊っていく場合などは

ここでセンスが出ます!

 

 

手の使い方が上手い人は

やっぱり上手く見えるのです!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706044847j:image

 

 

そして、気がついた方が

いるかもしれませんが、

先程のポイントの2つ、

 

 

1.脇を締めない

2.肘を落とさない

 

 

これは、

実は同じ事を

言っています!!

 

 

どっちかが出来てないと

どっちかも出来ていない。

そんな組み合わせの動きです!

 

 

ですので、肘か脇

どちらか意識しやすい方を

気にして練習するだけでも

 

 

手の使い方は

だんだん変わってきます!

 

 

1番NGなのは、

きをつけ!の手です。

 

 

いい意味で力を抜き

脇と肘で空間を作り

自然に使えるようにしましょう!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706045945j:image

 

 

ここまで読んで

そのまま終わっては

全くもって無意味です!

 

 

2つのポイントを

すぐにメモにとりましょう!

 

 

そしてまずは、

きをつけにならないよう

意識していくところから

 

 

徐々に上手い

手の使い方に慣れましょう!!

 

 

次回踊る時から

早速意識してみて下さい!!

 

 

質問、お問い合わせ等

コメント欄より、随時

受け付けておりますので

 

 

お気軽に

していただけたらと

思っております!!

 

 

あなたのダンスライフが

少しでも楽しいものである

ように僕も、何かお手伝いや

 

 

1つでも力になる事が

出来ていれば光栄です!!

 

 

それでは!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!