全ての上手いに通じる!基本的だけど自分だけで練習するには難しいある動きの練習方法!

こんにちは!!

リズム音痴×運動音痴@トモ

と申します!!

 

 

さて今回の記事では、

 

 

初心者ダンサーにとって

第一の壁になるであろう

基本的な動きの練習方法について

 

 

お話ししていきます!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706052349j:image

 

 

これが上手くなれば

かなりダンスが上手い人

の感じが出るだけでなく、

 

 

周りの人達から

 

 

「すごい!!」

「上手い!!」

「キモい!!(いい意味で)」

 

 

と思われる事

間違いなしです!!

 

 

ダンサーにとって

動きのエグさやグロさを

"キモい"と言われる事は

 

 

間違いなく

褒め言葉ですよね!笑

 

 

そんなダンスをするにも

普段、流れよく踊るにも

この動きが第一歩です!!

 

 

上手く出来たら

一気にすごい奴になれる

可能性を秘めています!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706053113j:image

 

 

しかし、この動き

今この段階で知らないと

 

 

上手く見える機会、

そういった動き自体を

習得するタイミングを

 

 

どんどん遅らせて

チャンスを逃すだけです!

 

 

知る事自体は

早ければ早いほど

いい動きになってきます。

 

 

なぜなら、上手くなるのに

時間のかかる動きだからです。

 

 

何事でもそうですが、

出来るようになってから

 

 

上手くなるまでの時間が

結構かかるものですよね。

 

 

ですので、今知らないと

上手くなるのは遠い遠い

未来のお話になってしまいます。

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706054148j:image

 

 

僕もこの動きは、

出来てから上手くなるまでに

結構、時間を費やしました!

 

 

毎日のように

続けていましたが、

 

 

周りに

「上手くなった!」

と言われるまでは、

 

 

自分でも上達に

気がつきませんでした!

(毎日やりすぎて…笑)

 

 

僕が時間が掛かったのは

不器用だったこともありますが

 

 

練習方法が

ただの見様見真似だった

ことが大きいと思います!

 

 

正しい練習方法さえ

知っていれば、もっと

上達は早かったと思います。

 

 

読んでいるあなたに

無駄な時間を過ごして

欲しくありませんので

 

 

今は知っている

その動きの正しい

練習方法を教えます!

 

 

これであなたの

ダンスが、より早く

上手くなれる未来に

 

 

一歩近づけることは

言うまでもありません!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706055007j:image

 

 

さて、その動きとは?

 

 

"ボディウェーブ"です!!

 

 

「何だそれ?」

という方のために

説明していきます。

 

 

簡単に言うと

身体の上から下まで

順番に動かしていき

 

 

波のように

グネっと繋げる

動きになります。

 

 

文章では難しく

実践の説明通りやって

もらえれば、どんな動きか

 

 

想像がつきやすく

なると思いますので、

早速実践にいきます!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706055837j:image

 

 

1.壁に背を向けて立つ

 

 

家の壁で構いません。

壁の前に何もないところを

選び、背を向けて立ちます。

 

 

その時に少しだけ

間を空けて立って下さい!

(軽く半歩出るぐらいで◎)

 

 

2.頭から順に壁につける

 

 

大事なのはここですね。

まず、上から順に壁に

つけていきたいのですが、

 

 

後頭部→肩→背中上部

→背中中部→背中下部→腰

の順です!

 

 

順番説明からも

分かる通りなのですが

 

 

背中の部分は、細かく

分けれれば分けられる程

精度の高いウェーブになります。

 

 

イメージ的には

背骨を一個一個、壁に

つけて行く感じです!

 

 

この際に

注意するべき事は

 

 

壁につけた部位は

壁から離れずつけたまま

 

 

ということです。

順番に壁に押し付けて行く

イメージで行なってください!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706061503j:image

 

 

3.逆から戻って行く

 

 

頭から腰まで壁に着いたら

今度は腰から、先ほどと逆の

順番で、壁から離れます!

 

 

そして

元の位置まで戻ります。

 

 

この際も背中は

背骨を一個一個はがす

感じで細かく離します。

 

 

あとは、2と3の手順を

繰り返しやるだけです!!

 

 

はじめはゆっくり一個ずつ。

慣れてきたら、だんだんと

動きを繋げていって下さい!

 

 

最終的には

スムーズにその流れが

できれば完成形です!!

 

 

結構腹筋なども使います

ので、無理のない程度に

毎日頑張って下さい!!

 

 

これさえ続ければ

ボディーウェーブに関して

確実に上達していきます!

 

 

まずはここから

頑張っていきましょう!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180706062106j:image

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます!

 

 

ですが、読んだだけでは

あなたは何も変わりません!

 

 

今すぐ手順を

メモに残しましょう!!

 

 

そして、家の壁に

ウェーブ用のスペースを

見つけ確保することから

 

 

順番に始めて

いきましょう!!

 

 

ご意見、ご質問

お問い合わせなども

随時お待ちしております!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

また次回に

お会いしましょう!