ダンスが続く人とやめてしまう人のたったひとつの決定的な違いとは?

こんにちは!!

リズム音痴×運動音痴@トモ

と申します!!

 

 

今回は、

ダンスが続く人と

続かない人のマインドの違い

 

 

について、

お話ししていきます!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712182246j:image

 

 

これを知っていれば

躓いた時や悩んだ時

少しは役に立つかと思います。

 

 

続けている人は

こんな考え方でダンスを

続けているんだってことが

 

 

分かると同時に、

あなた自身がダンスを

これから続けて行くために

 

 

何が必要なのか分かり

楽しくダンスを続けて

いけるようになると思います!

 

 

まだ

ダンスを始められて

いないあなたにとっても

 

 

始めるキッカケに

なるかもしれません!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712190010j:image

 

 

しかし、

知らないままいくと

今までやめた人と同じ様に

 

 

あなた自身が

やめてしまうことに

なるかもしれないのです。

 

 

始められていない

あなたであるならば

 

 

ずっと一歩

踏み出せないままです。

 

 

そもそも、

ダンスをはじめる

ダンスをやめるという

 

 

発想自体が、日本特有の

ものがあるなと感じます。

 

 

日本では、音楽に乗って踊る

という文化が自然ではありません。

 

 

なので、

"はじめよう!"と始まり、

"やめよう!"と終わります。

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712191347j:image

 

 

そんな中で、

ダンスを続けられる人と

やめていく人の違いは何か?

 

 

歴の長さ?

うまさ?

仕事にできてるかどうか?

 

 

違います。

もっとシンプルで

当たり前の事です。

 

 

これを言ったらあなたは

怒ってしまうかもしれません。

 

 

ですが、

どんなダンサーに聞いても

きっとこう答えるでしょう。

 

 

「ダンスを続けるためには

どうしたら良いでしょうか?」

 

 

「ダンスを始めたいのですが

はじめの一歩が踏み出せません」

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712191701j:image

 

 

答えは、

 

 

「始める事」と、

「続ける事」です!

 

 

怒らないで下さいね。

本当にシンプルにこれだけです。

 

 

始める人、続けている人は

それをする為にどうするか

考えながら生活をしています。

 

 

やめていく人、始めない人は

それをする為の方法を考えません。

 

 

それを考えるのが

めんどくさくなるのか

 

 

始められない訳

やめていく言い訳を

並べる方に一生懸命です。

 

 

例えば

レッスンに通える

お金や時間がないならば

 

 

レッスンに通わなくても

自分で踊る事は可能です。

 

 

就職?

働きながらダンスを

続けている人は沢山います!

 

 

また、

歳を取っているから…

という場合もあるでしょう。

 

 

僕の生徒さんには

50代でダンスを始めて

今還暦前の方もいますよ。

 

 

その方は今も

メキメキ上達しています。

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712193746j:image

 

 

ちなみに

プロのダンサーと

呼ばれる人達であれ、

 

 

続けているから

ダンサーなんです!!

 

 

うまいから

センスがあったから

お金や時間があったから

 

 

ではないんです。

続けているから

やめなかったから、

 

 

今もダンサーなんです。

 

 

うまい人は、

自分が続けていく上で

上手くなりたかったから

 

 

その為の

努力をしただけであり、

 

 

始めから上手かった

訳じゃありません!!

 

 

f:id:tomoyn0406:20180712194327j:image

 

 

この記事を読んだだけでは

今までのあなたのままです!

 

 

あなたが1番にするべき事は

 

 

"続ける方法"

"始める方法"について

とりあえず考えることです。

 

 

そして、具体的に

どうすればいいか?

 

 

できる、できないは

やってみないと分かりません!

 

 

上手くないから

続けていけないなら

上手くなればいいんです!

 

 

センスがないから

もうやめるんだったら

センスを磨く努力を!

 

 

自分には無理だから

ダンスを始められない?

始めて見ないと分かりません!

 

 

ダンスが好きで

この記事を読んでいる方が

大半だと僕は思います!!

 

 

ですので、決めつけず

まず一歩踏み出しましょう!

 

 

その為のお手伝いを

少しでもできれば光栄です。

 

 

悩み事などの

質問や相談、ご意見なども

コメント欄からお待ちしてます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!